PICK UP

特集記事

ゲーム・アニメの背景画教室(名古屋市千種区のアート俱楽部カルチェ・ラタンで開講)


ゲーム背景アート・デザインやアニメの基礎になる画力・表現力を身に付ける!

ゲーム・アニメ背景画教室

※注意事項:手で描くアナログの絵画制作力をつける教室です。PCやタブレット、イラストレーションソフトなどを使った表現指導はございません。

ゲームやアニメの世界観を描く

ジブリ映画や「君の名は」が大ヒットした新海誠監督映画などで、アニメーション映画の背景の美しさに心を打たれたことがある方も少なくないのではないでしょうか?
アニメやゲームの世界でも、背景画はキャラクターと合わせてその世界観を醸し出すとても大切な舞台演出です。


ここ、アート倶楽部カルチェ・ラタンの絵画教室で、そんなゲームやアニメに視点を向けた絵画教室をスタートします。
とはいっても、ここは絵画教室なので、あくまでも手で描くゲーム背景画、アニメ背景画の教室です。
PCやタブレット、CGソフトなどは一切使いません。あくまでも「手」です。


ゲームやアニメの背景やキャラクターは、CGで描かれることが多い分野ですが、基礎となるのはどこまで行っても手で描くデッサン力や表現力。

物体や構造物の形をきちんととらえるモノの見方や、見えたものを如何に平面に表現するか?
目立たせたい対象物に意図的に視線を集めるための余白の取り方、構図は?
自然に季節感や情景が醸し出される色の合わせ方は?

名古屋を拠点に現役作家として全国を舞台に活躍する講師から、絵画表現の基礎から学べる教室です。

絵を描くことが初めての初心者の方でも、
「こんな絵が描けるようになりたい」という気持ちがあれば心配いりません。
生徒さんのペースに合わせ、講師の先生が丁寧に指導してくださいます。


■ 教室内容

ゲームやアニメの背景デザインは、その作品のテーマや世界観を決定づける非常に重要な要素です。
本教室では、ゲームやアニメの背景画や、キャラクターを自分の手で描く力を養います。
また、希望があれば、ゲームやアニメではなく、童画や絵本の絵の指導もします。
・ものを見る力
・実世界で見えるものを平面に描く描画力
・ゲーム背景画やキャラクターを自分の手で絵描く力
・風景画、建物や街並み、樹木、人の描き方

■ 指導方法

・それぞれの描きたいものや身に付けたいポイントに合わせた個別指導
・じっくり指導が受けられる少人数性

■ 画材道具

ご自身の描きたい絵によって使う画材道具は様々です。
以下は参考にしていただければと思います。
<参考画材>
・鉛筆
・色鉛筆
・マーカー
・水彩絵の具
・アクリル絵の具
・(日本画も可)
※画材は個々人でご用意いただきます。

■ 開講日時

・毎週 木曜日  15:30〜18:30 もしくは 18:30〜21:30
※第4週目まで開講しています。原則第5週目は休講です。

受講回数、月の料金はこちらからご確認いただけます。
なお、入会に際して入会金10,000円(税込)がかかります。

■ ご注意事項

・ パソコンやiPad、CGソフトなどを使った教室ではありません。ゲーム背景画やアニメ背景画などの基礎となる、「手で描く」力を養う教室です。
・ Illustrator、Photoshop、その他CGソフトに関連するクリエイター検定など、資格取得を目的としていません。自己の表現力を高めることを目的とした教室です。
・ ゲームデザイナーやCGデザイナー、イラストレーターを養成する専門学校ではありません。より「手で描く」ことに特化した教室です。
・その他、通常の日本画・洋画教室と同様、ご入会に際しては会員規約が適用されます。


< PICK UP一覧に戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >