ART BLOG

アートブログ

空間花彩人 丹羽恵子のフラワーレッスン ~仏花しばり~

 1Fカルチェ・ラタンと3Fサンク・サンスは、音楽イベントの他、ワークショップや展示会や即売会の場としてもご利用いただいています。
 そのひとつが「空間花彩人 丹羽恵子フラワーレッスン」。華やかな花の香りに包まれる優雅な2時間、パティシエ特製のスイーツ付きとあって、毎回人気のワークショップです。ここでは、1月30日のレッスンを一部ご紹介します。



「花束を通してこういう気持ちを伝えたい!」と自分の気持ちをしっかり込める事が大切!

 みなさんご存じの通り、花の種類によって特徴が異なり、さらに同じ花でも1本1本の状態が違います。恵子先生がそれを表現する時の「このコはちょっと暴れん坊」「このコは少々ご機嫌ナナメ」という言葉の端々から、花を愛しく想う気持ちが溢れていました。


 バランス良くまとめたら、茎をカットします。皆さん自然に、花束の前後左右からバランスを確認していましたが・・・
恵子先生「上からも見下ろしてバランスを確認する事も忘れずにね


両足を肩幅に開き、真ん中に花束を持ってバランスを微調整!

そして、左手で花束をしっかりホールドしたまま・・・

黄色部分を1本ずつカットします。カットしながら緩まないように気を付けて!


そして最大の難所!!仏花しばり

 花屋さんで花束にアレンジしてもらう時、輪ゴムでまとめるお店が多いですよね。この恵子先生のレッスンでは、片手で花束を持ったまま、紐1本でクルクル~とまとめる「仏花しばり」を取り入れています。・・・難しそうです!でもこれをマスターできれば、オシャレでカッコイイ!!


仏花しばりスタート!

クルクル~と。

全員ちょっと苦戦・・・「難しいね~」

ご安心ください!ここは難しいので、恵子先生がマンツーマンで手元を見せてくれます。

終了後は、カルチェ・ラタンのパティシエ特製スイーツを楽しみながら質疑応答タイム。

美しい花と甘いスイーツが楽しめる「空間花彩人 丹羽恵子フラワーレッスン」。おひとりでも、初めてでもご参加可能です。

2019年9月開催時の様子はコチラから
空間花彩人 丹羽恵子さんの最新情報は下記まで
HP
インスタグラム

 1Fカルチェ・ラタン、3Fサンクサンスは、イベント会場としてもご利用いだだけます。
食事なし、食事付き、ピアノ使用込、楽器持込など柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問合せください。
内覧・お問合せ:052-751-8033

=======================================================
アート倶楽部カルチェ・ラタン
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリー、
フレンチレストラン、カフェ、ワインバーに屋上テラスを備えた芸術複合施設
=======================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >