【絵画教室ブログ】教室からの夏便り☀︎子どもたちの元気なアートをご紹介
こんにちは☀
【こども絵画&造形教室】の講師をしております、萩原樹です。
蝉の声がにぎやかに響く夏の日。
暑さも吹き飛ばすような、子供たちの元気な作品をお届けいたします!
【絵画・模写】
ポールセザンヌ作「サント=ヴィクトーワール山」の模写です。
セザンヌが生涯描き続けた山として有名ですね。
今回は、水彩画を使用して描きましたよ。
色を作っていく難しさを感じながらも、元々持っている描写力を使い見事に仕上げることができました。
このように模写を重ねていくことで普段は使うことのない色や筆づかいに出会うことができますよね。よく頑張りました!
【絵画・デッサン】
ローズのデッサンをしました。自分で瓶に行けるお花を選びましたよ。
手前や奥をパッと捉え、みるみるうちに描いていきます。
この才能を大切にして、たくさん作品を描いてくださいね。
↓制作中の様子
さまざまな濃さの鉛筆を使用しながら描いていきます。
↓完成しました!
花びらの立体感お見事ですね。空気間の感じる素敵なデッサンです。
【造形・ダンボール工作】
一枚の段ボールから、ゲームのSwitchを作りましたよー!(驚き!)
ボタンは工夫し動くようにしてあります。動画でお見せできないのが残念です。
再現力がありとても素晴らしい作品ですね。
また遊べる工作をたくさん作ってくださいね。
【絵画・アクリル画】
板のキャンバスにアクリル絵の具で描きました。
モチーフも自分で選びました。筆のタッチも良い表現になっています。
そして瓶の影がとても効いていて、あるのとないのとでは絵の見え方が大きく変わってきますよね。
色彩感覚が豊かで、柔らかい絵を描く生徒さんなのでこれからもたくさんの絵を描いてほしいです。
【造形・ダンボール工作】
一枚の段ボールからパチンコゲームを作りました。
動画でお見せできないのが残念です。
釘は綿棒で代用、パチンコ玉はアルミホイルで作りました。
丁寧に作りあげたので素晴らしい出来栄えの作品となりましたね。
【絵画・模写】
東洲斎写楽作、市川鰕蔵の竹村定之進の木版画を模写しました。
発色の良いクレパスを使い、綿棒などでこすりながら丁寧に仕上げていきました。
↓完成しました!
貫禄のある素敵な作品になりましたね。
これからもさまざまな画材を使いながら楽しんで制作していきましょう!
レッスンをしていると、生徒さんからたくさんのパワーをもらいます。
造形をしても、絵画をしても大丈夫。
1人1人に合わせた、才能を伸ばしていけるようなレッスンを心掛けております。
※「無料体験(大人90分デッサン)(子供60分)」・「洋画/日本画アトリエ見学」につきましては
下記の受付までお気軽にお問い合わせください!
専任のスタッフが丁寧にお答えいたします。
それではまた(^^)
============================================================
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設
============================================================