ART BLOG

アートブログ

【展覧会】カルチェラタン生徒さん・第78回春の院展 初入選されました!インタビューを掲載


こんにちは、アート倶楽部カルチェ・ラタン事務局です。

本日はとてもおめでたいニュースです。
2023年「第78回春の院展」に生徒さんが初入選されました!

毎週土曜日
12:30〜15:30
15:30〜18:30にて開講中の
日本画・松浦主税先生の生徒さん
磯畑みか様が「第78回春の院展」に初入選されました!
(ご本人に許可をいただきブログに掲載させて頂いております)
おめでとうございます!



事務局より、磯畑様にインタビューをさせていただきました。

【事務局】この度は第78回春の院展に初入選!誠におめでとうございます!
春の院展の入選を知ったときは、どんなお気持ちでしたか?

【磯畑さん】「嬉しかったです。ただ、入選者名簿に有名な先生方、作家さんの名前が並んでいて、私の名前も見た時に震えました。いまだに落ち着かないです。」

【事務局】入選作品のタイトルは「慈雨」ですね。作品に関するエピソードなどはありますか?​​

【磯畑さん】取材に行ったのは夏の東山動物園です。
たまたま出会った桃色のペリカンのおおらかで美しい姿に魅了されました。
スケッチをしていると、通り雨が降ってきました、そしてその後の空には大きな二重の虹がかかっていました。
ペリカンの姿をかりてこの雨を表現したいと思いました。

【事務局】今回の作品「慈雨」の制作で苦労された点はありますか?​

【磯畑さん】どんな日本画の技法ならば「雨」を表現できるのか、悩んだ末の構図でした。
また、「暗く」したいのに「黒く」なってしまうので「暗く」なるように何度も描き直しました。

【事務局】なるほど、「暗い」と「黒い」の違いでご苦労されたのですね。
今後チャレンジされたい画題やテーマなどありますか?

【磯畑さん】明るく楽しい感じの作品や、そうでありながら深みのある日本画を描きたいです。



【事務局】「深みのある日本画」、なるほど奥が深いですね!
では、最後に松浦主税先生は磯畑さんから見てどんな先生ですか?

【磯畑さん】そうですね、松浦主税先生はとても分かりやすい言葉で指導してくださいます。
「物の見え方」「絵の具の性質」などひとつひとつ意味があって納得できるまで教えてくださいます。

【事務局】磯畑さん、本日はありがとございました!今後も素敵な作品を楽しみにしております!




第78回春の院展 名古屋展

開催情報
会期
2023.04.08(土)〜 2023.04.16(日)
開催時間
午前10時~午後6時 *入館は閉館30分前まで *会期中無休
会場
松坂屋美術館 松坂屋名古屋店南館7階
入場料
一般:700円(500円)、高・大生:500円(300円) *中学生以下無料、( )内は前売り・優待料金
主催
松坂屋美術館、中日新聞社、東海テレビ放送、日本美術院
特記事項
日本美術院同人によるギャラリートーク&サイン会
ギャラリートーク/場所:松坂屋美術館エントランスおよび館内
サイン会/場所:松坂屋美術館出口

4月8日(土)14時~ 田渕俊夫

4月13日(木)14時~ 梅原幸雄、井手康人

4月16日(日)11時~松村公嗣、14時~西田俊英

90分の無料体験などのお問い合わせは
下記の受付までお気軽にお電話をください。
============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
デッサン、水彩画、洋画、日本画、 水墨画
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >