ART BLOG

アートブログ

酷暑に負ケズ、猛暑に負ケズ・・・

 災害レベルの猛暑に襲われた2018年夏。全国各地の小中学校で、夏休みの部活やイベントが中止になるケースが多かったとか。(このブログを書いている今も、大型台風が近づいています)
 そんな厳しい夏でしたが、7月21日・22日に古川美術館様によるこどもワークショップの一環として、カルチェ・ラタンでも4つのワークショップを開催しました。当日は過酷な暑さでしたが、多数の元気ハツラツなお子様にご参加いただきました。
 受付スタッフは普段から子供クラスの子供達と接していますが、シニアソムリエやパティシエは、お子様相手に接客する機会は多くはありません。これも貴重な勉強の機会なので、スタッフ一同も楽しんで取り組みました。その様子をお届けします!

●日本画体験
 お子様はぶどう、大人は水仙を、日本画材を使って着色します。 時間内に完成できるように、子供用ボードには予めスタッフが下絵をトレースしたところ、「小学生未満にとっては難度が高いのでは?」と心配になりましたが・・・



 当日は全員集中力を発揮して、時間内に完成できました。早く描き終わり、自主的にねり消しで粘土細工に取り組む子も(子供クラスあるある)


ちびっこアーティスト現る。


岩絵の具に膠を混ぜて一色ずつ作っていきます。


日本画経験のあるスタッフがお手伝い。よみがえる美大生活。


でーきた! 金色を使うのは楽しいね!


ぶどうの瑞々しさが上手く表現できました。


●パティシエ体験
 3Fワインバー「サンクサンス」にて、クッキー作りとアイシングを体験。パティシエ本村が講師を務めました。


本村が卵や砂糖、小麦粉などを手早く混ぜながら説明したところ、その作業スピードに全員ビックリ。
「え、もう生地できたの??」「ゆっくり混ぜても電動ミキサー級の速さ・・・」


一番盛り上がったのは、型抜きを選ぶ作業。どれにしようかな?



クッキーを焼く前から生地の甘い香りでいっぱい。ダイエットは明日から。




●いろいろ楽器体験
 普段は触る機会の少ないヴァイオリン、フルート、サックスに挑戦。構え方から息のコントロールまで丁寧に指導。皆、自分の順番が回ってくるまで静かに待っていましたよ。





●一日店長体験
 シニアソムリエ伊藤が講師役となり、接客の極意(?)を伝授。お客様へのお声掛けから始まり、ワイングラスにお水を注いだり、パスタを運んだり。どの子も真剣に取り組んだので、こぼさず上手にできました。





 最後は全員で試食ターーーイム!! これが楽しみで参加した子も。



「バレましたか」


新学期も楽しんでね!


==========================================================================
アート倶楽部カルチェ・ラタン
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリー、
フレンチレストラン、カフェ、ワインバーに屋上テラスを備えた芸術複合施設
==========================================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >