ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】ゲーム・アニメ背景画教室の体験の様子


こんにちは、日本画講師の本地裕輔です。

今回は ゲームアニメ背景画教室の体験の方の90分の内容をご紹介いたします。
制作の途中経過の写真を許可をいただいて掲載しています。

写真上、アニメの背景画のラフスケッチを『イラストレーションボード』にボールペンで描いています。

初めに簡単な透視図法の説明と地平線の位置の設定などの説明をしました。



写真上、鉛筆で大まかに下描きをした上にボールペンで建物を描いていきます。
この段階で、手前の屋根の『見下げた感じ』と遠くの建物が『小さくなる感じ』を意識することができています!
また、『線を引く速さ』や細かな『手首の動かし方』も指導いたします。



『さっぴつ』も影の部分に少し使って『グレートーン』を入れることで建物の構造感を見やすくしました。



水彩を使い全体に彩色します。光のあたった屋根の感じがうまく描けてきました。



完成です。90分の体験で短い時間でしたが、とても集中して描かれていました。
また、途中で水彩の水分量の調整をする技法のお話などもさせていただいています。

この作品は持ち帰っていただきました!

ゲーム・アニメ背景画教室の体験・見学は随時受け付けております。

詳しい教室の時間帯などはお気軽にお問い合わせください。

============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >