ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】金曜日の日本画教室の様子(加藤清香)

金曜日 日本画講師の加藤清香です。
本日の教室の様子をご紹介します。


こちらの生徒さんは毎年ある俳画展のための作品作りをされています。
色紙大の和紙に顔彩や日本画絵の具を使って描いています。



絵を完成させた後に文字を書かれるとのことでしたので、先に何枚か同じモチーフで制作しています。



蕗の薹を描いた作品です。
玉ねぎの皮を漉き込んだ和紙が、大地を演出していますね。紙選びも絵の雰囲気を左右するので大切です。
文字が入った完成作品が楽しみですね!



こちらは羽子板にお雛様を彩色されている生徒さんです。



板全体に金箔を蒔き、お雛様にも胡粉で下塗りをした状態です。
胡粉をムラなく塗るのは難しく、苦労されていましたが、仕上げにヤスリで磨いてツルツルの綺麗な下地ができました!



ここまで来たら、あとは着物の柄や背景に描いた桃の花など一つ一つの彩色です。
今日は桃の花を彩色しました。
色が入ると少しずつ華やかになってきますね。

====================================================================
アート倶楽部カルチェ・ラタン
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリー、フレンチレストラン、カフェ、ワインバーに屋上テラスを備えた芸術複合施設
==================================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >