ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】土曜の松浦教室の様子

こんにちは
久しぶりにブログを更新させてもらいます。

今回はポピーを描いた作品を紹介します。
作品のサイズはSMW(SM2枚分のサイズ)です。変わったサイズですが形がうまくハマれば面白い作品に
なります。そして画像ではわかりにくいのですが背景には岩黒8番という荒い粒子の絵具が塗ってありま
す、「キラキラしてて綺麗なので使ってみたい」というのが生徒さんの動機です。



岩絵具は粒子が荒くなると大きな断面を持つようになり、そこが光を反射してキラキラと光ります。まるで宝石のような綺麗さを見せることがあるんです、生徒さんはそこに惹かれたんですね。
そんな綺麗さを持つ反面、細かく書くことには不向きだったり、荒い絵具の上には絵具が乗りにくかったりもします。

そしてポピーの2枚目(10P)の制作を始められました、今回も前回同様に描く予定なのだそうです。
これが現在の状態で下塗りに赤い絵具を塗っています。花の部分には縁蓋(えんぶた)というマスキングと同様のことがやってあります。黒い絵具を背景に塗った後、花に貼ってある紙を剥がせば花のデッサンが見えてきます。そして花に絵具を塗っていく段取りなんです。


少しづつ暑くなってきてます、もうしばらくしたらこの花の季節になりますね。



< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >