ART BLOG

アートブログ

梅雨明けして盛暑来たる

こんにちは。月曜日本画講師の柳沢です。
気づけば長梅雨が明け、盛暑が訪れる季節になりました。
…それだけ更新が久しぶりということですね。今日は夏らしい習作を元にブログを書こうかと思います。



昨年からのコロナ禍で外で取材をする機会が減り、余った時間で久しく開いていなかった昔のスケッチブックの整理をする日を作りました。
「この絵は、もう見れたものではないな」と言う1枚があれば「おっ、この感性は今の自分には無い物だからしっかり保存しておこう」という1枚もあり…。
自分という同じ人物が描いたものなのに新しい発見をするという良い体験が出来ました。
長らく制作をする方でしたらご自宅に大量にスケッチ資料が残してある(気づいたら山になってる)状況が少なくないかと思います。普段見る習慣がないならば、改めて見返すのも良い勉強になると思います。
私はこの体験をしてみて「過去の自分を侮るなかれ」と感じることが出来ました。上記のレタスは17年前の課題で描いた水彩画ですが、今の自分が見てもこれを超えるレタスが描けるか正直わかりません。
17年分の経験値があってもこの感想を持つので、このレタスの絵にはもしかしたら今の自分に足りない要素が潜んでいるのかもしれませんね。
大事にしていきたい1枚を発見する1日となりました。

家にいる時間が増えて絵画教室にも行く回数が減ったという方は良かったらスケッチブックの懐古の旅をしてみてはいかがでしょうか。
今回のブログはこの辺りで。

月曜日本画講師 柳沢優子
毎月第2週9:30〜12:00人物着衣クロッキー講座開催


============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >