ART BLOG

アートブログ

【隔月人物講座】5ポーズの攻防戦

こんにちは。月曜日本画講師の柳沢です。少し前のイベントになりますが5月20日(第3月曜日)に行いました人物講座のレポートをブログにあげたいと思います。
今回の人物講座は着衣モデルの会ということで、
白シャツ・黄色の可愛らしいデザインのベスト・紺色のワイドパンツ・黒のエナメル靴
を着たモデルさんでした。
4月に行った2コマ連続(10ポーズ)に参加くださった生徒さんも数名見えられ、ポーズが10回あるのと今回のように5回になるのとではどう違ってくるのか実際肌で体験していただきました。
定員10名の講座ですので参加者の皆さんゆったりと描かれたい場所を決めて…いざスタートです。



私もデモンストレーションで参加したのですが選んだ位置は写真のように後方。
理由は単純に、生徒さんの指導しながら自身も描くとなると正面からの情報量の多さは描ききれないから。
5ポーズという時間は実際描いてみると凄く短い時間なので最初に良い作戦を立ててから望むと完成に近づきやすくなるかもしれません。
(画材を一番自分にあった物を選ぶ・○ポーズまでに下書き終わらせる・使う色数を敢えて限定して描く・上半身だけにするetc…)

手前の腕の白シャツのハイライト部分も時間短縮のため紙の色より白い絵の具で描写して、後は鉛筆の雰囲気を残しました。



参加された生徒さんも頑張って5ポーズ内での作戦を立てられていて成功されてる方が多かったです。

次回は7月第3週月曜開催です。


< BLOG一覧に戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >