ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】日本画の摸写作品「南画の模写」と「現代日本画の模写」

こんにちは
日本画講師の安井彩子です。

今日は日本画作品のご紹介です^^
一枚完成させるのに時間が掛かるので、久しぶりの日本画紹介です。


●南画の模写(絹本著色)
原寸大での南画模写です。
絵絹を張り込み、染めて、墨や染料系の絵の具で描いてます。
写真にはありませんが、本番前に薄美濃紙に上げ写しした下図を用いてます。
仕上げに岩肌を描写しているところですね^^
筆法が重要になる課題に楽しんで取り組まれてます。
このあと表装に出して仕立てるそうで、完成が楽しみです。




●現代日本画の模写(紙本著色)
画集から、好きな作品を模写しました。
このような濃彩画を模写するとき、下層の仕事がどうなっているか想定して描き進めます。
完成状態をじっと観察してると下塗りの絵の具の色が感じられたり、筆致が見えてきたりします。
陰色や背景色の変化などを感じ取って描いていきました^^



模写は自分にないような色使いや構成など、色々と発見があります^^
有名な作品を模写して、その凄さを体感するのも面白そうですね。
それではまた!

============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >