ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】退職後の生活をアートで豊かに


こんにちは、アート倶楽部カルチェ・ラタン事務局です。

今回は、退職をされたあとに、何か始めたいけど何をしていいのかお悩みの方に向けてです。

今までチャレンジの機会を逃してきた、忙しさに追われてできなかった「趣味」で『絵画』を始めてみませんか?

絵画を始めるにあたってよく聞きますのが『初心者でも大丈夫ですか?』というお悩みを入会前の方からよくお聞きしますが、
アート倶楽部カルチェ・ラタンの絵画教室では、現役作家の講師陣が「鉛筆の削り方」から「初めての画材の選び方」「モチーフ選び」まで
細かく個別に対応いたします。またカリキュラムがないので、ご自身のペースで納得いただくまで1枚の作品を講師の丁寧な指導のもとで描いていただくことができます!

「絵描き」の仕事は定年がないと画家の先生方は常々おっしゃっております。
生涯をかける価値のある「絵画」というジャンルにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

アート倶楽部カルチェ・ラタンでは日本画・洋画それぞれのジャンルを学ぶことができます。
また、教室は制作中は会員の皆さん方は真剣ですが、授業の始まる前などは和気あいあいと楽しい雰囲気です。
会員様は幅広い世代の方々がみえます。
職場とは別に新しい芸術のコミュニティが広がります。
また、作品を描くことと、美術館や画廊などに出かけて講師の作品を見ることで芸術の知識・見聞もより深みをもって広まると思います。



アート倶楽部カルチェ・ラタンは、1教室の定員が10名までと少人数制なので講師の先生とじっくり話し合いながら納得のいく形で作品制作を進めることができます。
退職された方も地域の展覧会などに積極的に出品され、充実した生活を送っていらっしゃる会員様が多くみえます。

カリキュラムはなく、それぞれの会員様のペースでしっくりとデッサンをされたり、旅先の風景を描かれたり、植物を描かれたりしています



文化勲章を受賞された日本画家の先生が「絵を描いている時が、自分は正しいことをしていると思っているので、血圧が一番安定しています」とおっしゃられているときがありました。その先生は90歳まで生涯日本画を描かれておりました。



会員様も「3時間が本当にあっというまに終わってしまいます」といったお声をよくいただきます。
制作は屋内アトリエなので天候の心配もなくじっくり通っていただけます。



デッサンなどは、目の前のものをよく観察して細かな情報を描き込んでいくことをくりかえします。
「正確な形」をとることが難しいのですが、難しい部分については講師が丁寧にコツをお伝えします。

教室の体験・見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >