ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】2022年12月 洋画・日本画の絵画教室の様子


こんにちは、12月になりましたね。今年も残りわずかとなってきましたが、
アート倶楽部カルチェ・ラタン池下では会員様が素敵な作品を描いておられます!



【写真上】小学校1年生の生徒さんです。水彩画で『ワイパー』を使った技法で『お城』をかきました。
そこに好きなマンガのキャラクターを描いています。「造形遊び」の中で色彩感覚を養っています。
少人数制ですので、かなり密な指導で作品を描くことができました。
日本画講師の先生は愛知芸大日本画出身の先生方ですので、水彩画のさまざまな技法をわかりやすくお子様の会員様に指導されています。
90分の制作を小学生とは思えないほど集中して描いていました!



小学5年生の生徒さんです。
ワイン瓶の「円柱」のパースを講師の先生と事前に理解して描いています。
「数学」のような「抽象的」な概念を絵を通じて学ぶことで「抽象的な概念」を「イメージ化」することができる思考力を養う力が「絵の勉強」にはあるような気がしますね。
小学5年生とは思えない「理性的」な作品です。



こちらも小学5年生の会員さんです。
自然の柿の色を混色を学びとてもリアルにかいています。
日本画の先生が細かな「着彩」の技術を小学生の会員さんにもわかりやすく伝えています!



こちらは、大人教室の牧野環先生の指導の様子です。
会員さまに日本画の岩絵具の使い方を指導されています。



こちらは、日曜日
白日会員の曽剣雄先生のヌードデッサンの制作授業です。
実際のモデルさんを見て、制作です。
人体の筋肉・骨格の成り立ちをもとに曽先生が理論的な指導をして下さいます。



曽先生も指導をされながら一緒に描いてくださいます。
生徒さんも、デッサンの時間配分や、どこから描きだすのかを一緒に学ぶことができます。



写真上・増本寛子先生教室の生徒さんです。
アリストロメリアは難易度の高い花ですが、増本先生の丁寧な花のポイントを描き出しの前に指導をされており
素敵なデッサンができました。



洋画教室・日本画教室の
無料体験・見学は随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!
============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >