ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】社会人向け「日本画の基礎知識講座」を実施しました


こんにちは、アート倶楽部カルチェ・ラタン事務局です。

先日、日本画講師の本地裕輔先生による社会人のための
「日本画の基礎知識講座」を開催しました。

ここ数年で、「アート思考」という言葉が普段からよく耳にするようになってきたと思います。
この「アート思考」という言葉は「自分なりのものの考え方」を「アートの歴史や考え方から学ぶ」内容です。

「日本画の基礎知識」を本地先生に「スライド」と「デッサン」の実演を交えて約1時間の講座を開催いたしました。
「日本画の歴史」や「大学で何を学ぶか」などを幅広くお話ししました。



【写真上】本地裕輔先生による、日本画の画材の紹介です。
日本画で使用する「和紙」や「岩絵具」などの現物に触れていただきました。
普段はなかなか見る機会のない「和紙の補強用の薄美濃紙」なども触っていただきました。



講座の最後には本地先生による「墨」でのデッサンを実際に見ていただきました。

野菜や植物のモチーフのどのポイントを見ながら
墨でモチーフを描くのかを解説しました。



参加された方々からは、
「幅広い知識を学べて、あっという間の1時間でした」などの温かいお言葉をいただきました。

============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)、 水墨画
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >