ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】子供教室と日本画教室の様子


こんにちは、火曜日15:30〜・18:30〜の日本画講師・本地裕輔です。

今日は先日の教室の生徒さんの制作の様子をご紹介いたします。

上の写真は、最近入られた生徒さんです。
オタマと貝殻のデッサンに挑戦してもらいました。
鉛筆の調子をしっかりと使って描くことに成功しました。
鉛筆も筆圧の加減でここまでの明暗ができる素材なんですね!

また、はじめに観察のポイントを実際に私描いているところを見てもらっていますので、
どこから手を入れるかのイメージがしやすいと思います。



写真上の生徒さんは、水彩画を描かれていましたが
初めて「日本画」を描かれています。
どんな仕上がりにするかを話しながら、制作を進めています。
墨である程度全体の雰囲気を出すところから始めています。

日本画の描き方は制作工程が多く、また専門的な技法もあり複雑ですが、
なるべく分かりやすく指導をいたします。



小学3年生の子供会員の生徒さんです。
「カスタネットの木」を描いています。
水彩で「水の分量」に注意しながら薄塗りを重ねながら本物に近い色味を探っています。

小学生とは思えないほどの観察力の高さを感じます。

このような、「もの」をよく見て描くことは「インプット」と「アウトプット」ですが、「美術」は通常の教科と違い「答え」がないので、「自分で正解を作り出す」ことの成功体験の積み重ねはお子さんにとって貴重な経験になるのではないかと思います。



生徒さんはそれぞれの描きたいものを描いています。
進み具合も1教室の3時間で1枚を完成させる方や、展覧会に向けて3ヶ月ほどじっくり描かれる方までおられます。



新年度に向けて、どんな習い事をしようか悩まれている社会人の方や学生の方。
ぜひ「アート」を趣味にしてみてはいかがでしょうか?

体験に必要なスケッチブック・画材などはこちらでご用意致しますので手ぶらでお越しいただけます。

教室の料金プランやスケジュールはこちらからリンクしています

※「90分間無料デッサン体験」・「洋画/日本画アトリエ見学」につきましては
下記の受付までお気軽にお問い合わせください!
============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)、 水墨画
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >