ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】大人生徒さんの作品紹介

こんにちは
日本画講師の安井彩子です。
気付いたら11月、秋というよりもう冬気分でしょうか。
美味しいものがより染み入って感じられる季節ですね。

さて、今日は大人生徒さんのデッサン作品と、水彩画をご紹介します^^/


●鉛筆デッサン(3時間)
もともとの持ち味として、手の早い生徒さんです。
モチーフ3つを組み合わせて、空間の広がりやモチーフの前後関係、固有色の違いを出すことにチャレンジしてます。
実感のあるデッサンに仕上がってるのは、持ち前の描きっぷりで鉛筆の調子がしっかりと乗っているからですね。

時間があればもっともっと質感表現ができそうです^^




●水彩画(しっかり時間をかけました!)
思い出の風景を写真を見ながら描きました。
店内が明るく暖かな雰囲気がよく出ています^^
脇役の看板や壁、電線などを「脇役らしく」しっかりと描くことが肝になっています。
こちら高校生の生徒さんです^^



●鉛筆デッサン(6時間)
夏らしい、ちょっと前に描いた作品です。(写真に画用紙の陰影が入ってしまってます。。ご容赦ください。)
薄いガラスの表情と、団扇のカラッと乾いた爽やかな雰囲気がよく出ています。
モチーフの大小関係や空間感もよく捉えられてます。
いつも室内照明で描くのですが、不思議と夏の日差しや空気感まで感じられる作品です^^



デッサンは形の正確さや立体感が描けることも勿論大切ですが、質感表現ができると案外良い雰囲気に仕上がります。
質感表現は、モチーフ表面の表情の違いを描くことです。
ピカピカ、すべすべ、ふわふわ、カサカサ、、などを感じて鉛筆を動かしましょう。

感じたまま描けると楽しいですよ^^

また、生徒さんの作品はインスタグラムでも紹介しています。
こちらの方が更新頻度は高めです^^
アカウントは以下の通りです。宜しければご覧くださいませ。
@ayako_841
==========================================================================  
アート倶楽部カルチェ・ラタン  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリー、  
フレンチレストラン、カフェ、ワインバーに屋上テラスを備えた芸術複合施設  
==========================================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >