ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】生徒さん作品紹介(小中学生)

こんにちは
日本画講師の安井彩子です。
このところ寒いような暑いような、不思議な天気が多いですね。
コートはまだ早いのかな?
でもマフラーと手袋は常に持ち歩いて、急な寒さに備えてます。

それでは、今日は子ども生徒さんの作品をご紹介します^^

●小学校高学年(4〜5時間くらい)
無色透明なガラスに花、下に白い布のあるモチーフです。
植物の動きを捉えて、また色もこの花らしい鮮やかさを大切に描かれてます。
白い布は少しずつ丁寧に陰影をつけて、白背景の中に存在感が出せています^^
モチーフの魅力がそのまま作者の魅力を感じさせる、爽やかな雰囲気の作品です。





●中学生(3時間)
折り紙と綿花のモチーフ
折り紙が正方形であることと、綿花の白色にしっかりと陰影や色味を入れることを意識して描いてもらいました。
この作品で何枚目だったか?確かまだ10枚も描いてないはずです。
自分なりの観察眼とか感じ方とかが、少しずつですが作品に表れ始めています^^





●小学校低学年(1時間30分)
絵の具でオリジナル色紙を作ろう!!
と、提案して描き始めて、段々と顔にしたくなってきたから顔にして完成^^という作品です。
最初は顔にするつもりはなかった為、鮮やかな配色の楽しい顔になりました。
色感に本人らしさがよく出てます^^





とにかく制作中も楽しそうでした。 
私もたまには色遊びしながら絵を描いてみようかな。
子ども達の作品、皆さんにも何か参考になりましたか?

==========================================================================  
アート倶楽部カルチェ・ラタン  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリー、  
フレンチレストラン、カフェ、ワインバーに屋上テラスを備えた芸術複合施設  
==========================================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >