ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】水彩画 作品紹介(子供&大人)

こんにちは!
日本画講師の安井彩子です。

今日は着彩画をたくさんご紹介します^^



●静物画(大人生徒さん)
ガラス瓶に水を入れて。(元々はウイスキーの空瓶です。)
水の入ってるところ、そうでないところ、メタリックなラベルなどおもしろい要素を感じ取って描けました。
爽やかですね^^
透明水彩の良さが感じられる作品です。




●ゴッホの模写、セザンヌの模写(中学生、高学年の生徒さん)
図鑑や画集を見て模写をしました。
原本はどちらも油絵具の作品ですが、水彩画でもここまで近づけることができます^^
ゴッホ展は2年前に名古屋市美術館でも開催されてます。
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

セザンヌもゴッホも、印象派の展覧会ではよく展示されてます。
模写してから改めて本物を観ると、より深く鑑賞できますよ^^





●静物画(高学年)
3時間の制作です。(1枚目は途中経過90分、2枚目が完成作品)
彩色の際には一個ずつ塗っていくのではなく、モチーフ全体を絵具でスケッチするような感覚で描き進めてもらいました。
よく汲みっとって描いてます^^
完成間際に絵具が乗り過ぎてた部分は、講師が「洗って」緩急をつけました。





●女神像(高学年)
写真を見ながら描きました。
まず形を描き写すだけでも難しいモチーフですが、よく観察して描けました◎
絵具は白色を多用せずに、濃淡で色のバリエーションを作ってます。
ひとつのモチーフの中に絵具の濃淡があると、そのまま明暗表現になりますね。




●花器・壺 
釉薬の厚いしっかりとした焼きものの雰囲気がよく出ています。
絵具をしっかりと乗せたことで重みを感じますね^^
花器の口の部分も細かく観察できてます。



●ハートランドビール
こちらは色鉛筆画です^^
描いているのがビール瓶と知って、左右に枝豆とグラスに注がれたビールも描きました。
ガラスの影ってこんな風に色が透けてて綺麗ですよね。
モチーフを観察しつつも、世界観のある作品に仕上がってます^^




〜今日のおまけ〜
着彩のための林檎のスケッチ
(しかし、彩色はしませんでした。)




※「無料体験(大人90分デッサン)(子供60分)」・「洋画/日本画アトリエ見学」につきましては
下記の受付までお気軽にお問い合わせください!
専任のスタッフが丁寧にお答えいたします。

それではまた^^

============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >