ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】小学生の生徒さん、彩色作品

こんにちは
日本画講師の安井彩子です。

お久しぶりの作品紹介
今日は小学生の生徒さんによる、彩色作品です^^


●セザンヌの模写(6年生)
セザンヌの「サント=ヴィクトワール山」の模写です。
セザンヌはこの山を何枚も作品にしていますが、これはその中のひとつ、デトロイト美術館に収蔵される作品を水彩で模写しました。
筆のタッチや微妙に変化する山や緑の色調を感じとって、しっかりと描き上げています。
模写した本人のおおらかさも感じられる、伸び伸びとした仕上がりです^^



●大きな巻貝のドローイング(6年生)
下描きなしで絵具で直接描きました。形を綺麗にとらえています。
丁寧に線で描いたり、濃淡で変化をつけたり、少ない色数でもさまざまな表情を作れてます。
絵具の色数をあえて2色に限定する事で、モチーフの固有色に頼らない表現ができました^^



●焼きシャケ(2年生)
「好きな食べ物を描きたい。」と、写真資料を用意して作品にしました。
シャケの身の白く繊維の模様が出るところや、皮目が凸凹に焦げるところなど、根気強く描写できてます!
食べ物の絵って美味しく描けるかどうかがポイントなのですが、好物なだけあって、ちゃんと美味しそうに仕上がってますね^^



●シマシマのネコ(2年生)
資料を見ながらネコを描いて、そこに自由に背景をつけました。
いろんな色の風船が飛んでますし、ネコの顔もいい表情をしてます^^
背景の草の部分は少しずつ異なる緑色になるよう、意識して彩色していきました。



●シロネコ(2年生)
絵具とパステルを使って描きました。
よくみると耳や口の辺りに、ふわふわっとした毛並みが描かれてますよ^^
黄色とオレンジの色彩が明快で、シロネコが浮かび上がるように見えてきます。
しっかり、はっきり描けていて、楽しい気分が感じられます。



個人的に「食べ物の作品は見ていても楽しいな」と、改めておもしろさを実感しました。
皆さんなら、テーマ「食べ物」のときにどんな作品にしたいですか?
絵具を使いますか? 立体にしますか? 
それではまた^^

============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >