ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】大人も子供も

こんにちは
日本画講師の安井彩子です。

今日もたくさん作品をご紹介します^^

●ゴッホの「夜のカフェテラス」模写(5年生)
主な画材にクレパスを選んで模写しましたが、ゴッホとクレパスはとても相性が良かったです^^
と言うのも、ゴッホの作品は鮮やかな色彩と、短いストロークの筆跡が特徴的だからです。
それに加えて、感覚的に色を置ける点も、表現しやすさに繋がってるように思いました。
(一部、水彩絵具も使用してます^^)



ゴッホらしいタッチが表現できてます^^



●大人のデッサン(手とボール、かぼちゃと葉っぱ)
それぞれ別の生徒さんによる鉛筆デッサンです。
鉛筆デッサンの基本は、明暗を捉えて立体的に描いていくことです。
しかし、出来上がった作品は明暗よりも先に「そのモチーフらしさ」が感じられることが大切です。




素材感を描こうとする事で、結果的に明暗や立体感も表現されます^^

こちらは中学生の生徒さんによるデッサン↓
シルバーのオーナメントと石ころ
教室の様子が映っているのをそのまま描写して、素材感が表現できました^^



●自由制作(2年生)
ハスキーの子犬(図鑑)と、教室にあった柿、かぼちゃ、りんご、レモンを組み合わせました。
それでもまだスペースがあったので、葡萄もかきました。(葡萄は想像です^^)
ハスキーが楽しそうな雰囲気ですね^^
かぼちゃは筆運びを工夫してゴツゴツした感じに。
りんごは実物の色の面白さを表現できました。



おまけのりんご



それではまた^^


※「90分間無料デッサン体験」・「洋画/日本画アトリエ見学」につきましては
下記の受付までお気軽にお問い合わせください!
============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)、 水墨画
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >