ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】日本画・安井彩子先生・平日子ども教室の様子


こんにちは、アート倶楽部カルチェ・ラタン事務局です。

写真上は、日本画教室の実技の様子です。
鉛筆デッサンをしています。

当館は1教室の定員が10名までの少人数ですので
じっくりと落ち着いて制作していただけます。



写真上・安井彩子先生教室の小学生の生徒さんです。
デッサンをしています。
デッサン上達のためには、「よく見ること」が大切ですが、美術を通して
「よく見ること」が身についていきます。

日本画講師の先生方は愛知県立芸術大学の教授をはじめとした「現役の作家」ですので、
デッサン指導も低学年の子の方から高校生の方まで幅広く指導してくださっています。





画像をクリックで安井彩子先生の指導風景の動画が再生されます。

■ ■子ども絵画教室のご案内■■
アート倶楽部 カルチェ・ラタンでは、
大人向けの絵画教室だけでなく、子ども絵画教室を開講しております♪

子ども教室の講師は、全員が愛知県立芸術大学・同 大学院日本画専攻を卒業し、
現在も作家として活躍している現役作家の先生方。

「絵を描くことが好き!」という「好き」という気持ちを大事にし、
それぞれのお子さんの個性に合わせ、個別に指導いただいています。

■■子ども絵画教室の開講日時■■

■ 火曜日
15:30~ 17:00・ 17:00~18:30  本地裕輔先生

■ 水曜日
15:30~ 17:00・ 17:00~18:30  安井彩子先生

■ 金曜日
15:30~ 17:00・ 17:00~18:30 鈴木博稀先生

■ 土曜日
9:30~ 11:00・ 11:00~12:30 安井彩子先生

■ 日曜日
9:30~ 11:00・ 11:00~12:30  鈴木博稀先生

☆小学生・中学生対象
☆授業は90分です。
☆鉛筆・色鉛筆・パステル・クレヨン・水彩絵の具などを使います。(画材はご持参ください)
☆第1〜4週で開講しています。
(2023年12月現在・詳細は受付にお問い合わせください)




アート倶楽部カルチェ・ラタン建物外観です。

教室のスケジュールはこちらからリンクしています

美術に興味がある方、是非一度施設の見学や体験にお越しください!



♪♪子ども無料体験教室・教室見学を随時受付中♪♪

アート倶楽部カルチェ・ラタンの絵画教室では、
無料の体験教室(60分)、教室見学を随時受付ています。

無料体験、教室見学をご希望の方は、
当ホームページの体験・見学予約ページ、
もしくは☎052-751-8033までお気軽にお問合せください♪

【よくあるご質問】

Q. アニメのキャラクターを描くのが好きなのですが

Q: 「鬼滅の刃」や「ポケモン」、「ワンピース」、「魔法少女まどか☆マギカ」等のアニメや、ゲームのキャラクターを描くのが好きです。
アニメや漫画のキャラクターの絵を描くのはいいのでしょうか?


A:まずは「モノを見て、手を使って、楽しく描く」ということが一番大切なことだと思います。

それがアニメでも、動物図鑑でも、絵を描くことのきっかけになっているのであれば、それは素晴らしいことだと思います。
だたアニメを見ている、ゲームで遊んでいるだけでなく、「自分で描きたい!」「描けるようになりたい!」という好奇心が何より大切で、絵が上手になる力になります。

教室では子供たちがそれぞれ好きな絵を描いています。
アニメのキャラクターを描いている子もいれば、図鑑を見ながら生き物を描いている子、生花や野菜をデッサンしている子がいます。

アニメを描くことは決して悪いことではありませんが、教室のほかの子がデッサンを上手に描いているのを見て、「僕も、私も描いてみたい」となって、自分からデッサンに興味を持つ子もいます。

その子興味・関心、成長を見ながら、モノを見る力、それを表現する技術、色の効果など、少しずつ楽しみながら身についてゆくよう指導しています。

Q. お休みしたい場合はどうしたらいいですか?

Q: 学校の行事や家族の予定で休みたい場合はどうしたら良いですか?

A: 前日の夕方6時までにお休みのご連絡をいただければ、翌月の末まで振り替えていただくことが出来ます。
いつもと同じ先生のクラスでも、別の先生のクラスでも、上記の子ども教室の曜日・時間帯であれば受講いただくことができます。

Q. 体験をしてみたいと思っています。道具は何を持参すればいいですか?

Q: 無料体験を受けてみようと思いますが、絵を描く道具などを持っていく必要はありますか?

A: 手ぶらでお越しいただいて大丈夫です。
体験用の画材道具をお貸出しさせていただきます。(無料)
教室に通うことが決まったら、先生と相談の上、必要な画材道具を徐々に揃えてゆくのが良いでしょう。

画材道具屋さんにお子さんと一緒に買いに行かれるのも、色々な画材を見る機会になり楽しいと思います。
(※名古屋でおすすめの画材道具屋さん: セントラル画材(名古屋市東区泉1丁目13-26、久屋大通公園の近く)
なかなか画材道具屋さんに行く時間が無い場合は、アート倶楽部カルチェ・ラタン絵画教室の受付から、購入されたい画材をお取り寄せさせていただくサービスもあります。是非ご活用ください。



90分の無料体験、施設見学などのお問い合わせは
下記の受付までお気軽にメールまたはお電話をください。
============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
デッサン、水彩画、洋画、日本画、 水墨画
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >