ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】生徒さん制作過程

こんにちは、日本画講師の安井彩子です。
夏休みは楽しまれたでしょうか?

安井クラスはお盆中も制作しに生徒さんがいらっしゃいました!
その制作過程をご紹介します^^


まずこちらの方は、風景の下絵を描いています。
資料はもっと小さめの写真でしたが、本番に近い大きさにデッサンし直しているところで、空や雲なども濃淡で描き出しています。



この後、本番サイズにコピーしたら画面に思うように収まらなかったので、コピーを切り貼りして建物を近づけたり空を大きくして調整しました。
本画制作も楽しみです^^


こちらの方は以前もご紹介しました、南画の模写をされてます。
前回は紙本でしたが、いま描いているのは原本が絹本(絵絹に描かれる作品)なので、模写も絹本制作しています。
絵絹は原本の雰囲気に近づくよう絹自体を染色して薄っすら茶色にしてます。




絵の具も墨や染料系
三原色・白・黒の五色で描けます^^

同じシリーズで他にも季節の植物を模写していく予定です。

====================================================================
アート倶楽部カルチェ・ラタン
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリー、フレンチレストラン、カフェ、ワインバーに屋上テラスを備えた芸術複合施設
=================================================================


< BLOG一覧に戻る

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >