ART BLOG

アートブログ

柳沢優子指導 人物デッサン会

今日は2ヶ月に一度開催している裸婦デッサン会を行いました。
今回の参加者は6名ほど。

固定のポーズで2時間半を使い、各々今回勉強したい課題に取り組みました。

集中しつつも穏やかに楽しまれる方が多く、休憩時間にお互い描き方の相談をしたり人の作品を観て勉強したり皆さん充実した時間の使い方をされています。

画材の種類は基本、生徒さんが自由に自身の課題に合わせて選んでいるので白黒だったり色付きだったり、完成作品のバリエーションが多いです。


指導する側の自分が参加者の作品を見させていただいて勉強することも少なくありません。

2時間半の時間の間、20分モデルさんにポーズしていただき10分休憩してもらうのを5回繰り返します。

このデッサン会ではデモンストレーションとして私も一緒に描かせていただくことがよくあります。一緒に描く事でどの段階で何を気にすると良いか、生徒さんに自分の絵を見せながら説明しています。

写真の作品は今回描いた作品。まず水彩絵の具で背景を一面塗った後、乾かして鉛筆デッサンと水彩絵の具の加筆で描いています。

背景に色付けしているとそのリズムに合わせて鉛筆が進むので完成した時に「あっ、こんな風に完成するんだ」と面白く感じる事が多いです。

次回は5月21日開催です。次回は着衣のモデルデッサン会になりますのでご興味のある方、ご参加お待ちしています。


====================================================================
アート倶楽部カルチェ・ラタン
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリー、フレンチレストラン、カフェ、ワインバーに屋上テラスを備えた芸術複合施設
=================================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >