ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】色々とご紹介

こんにちは
日本画講師の安井彩子です^^

今日は大人生徒さん、子ども生徒さん混ぜこぜでご紹介します。

●東山魁夷「青濤」の模写(大人)
大人生徒さんの日本画模写です^^
東山魁夷の作品は色彩に奥行きがあり、それによって海や山の深さがより感じられます。
色自体は明るく綺麗な印象なので、何度も重ね塗りして描写を深めることによって、魁夷らしいモチーフの静かな強さと絵肌感を目指しました。




●鉛筆デッサン(大人)
柿と折り紙を組み合わせたモチーフです。
まずは主役となる柿の実の艶やかさを大切に描き進めました。
さらに柿の葉と折り紙の間の空間も意識したことで、葉の軽やかさと、同時に実のコロンとした重みが感じられます^^
折り紙の影もよく観察して描写したので、ちょっとした紙の歪みがリアルですね。




●鉛筆&色鉛筆で(小3)
黒のラブラドールレトリバーです。
全身真っ黒なものを描くのは、微妙な明暗や黒色の違いを見つけなければなりません。
少々難しめなモチーフでしたが、持ち前の色感でまとめています^^
毛並み、目や鼻の表情も繊細に描写できました。




●水墨で(小6)
画用紙に墨でメジロと梅を描きました。
鳥はクチバシと脚をキリッと描き、梅は大きく濃墨と薄墨の2色で枝と花弁を描き分けました。
枝を強く描いたことで花の軽やかさが表れてます。



ちなみに、上の作品は2枚目に上手くいったもので、ひとつ前に描いた作品がこちらです↓
まずは1枚描いたことで難しい箇所に気づくことができ、2枚目の作品につなげられました^^
どちらも同じ日の教室中に描いたものですが、こんなに変化があるのが面白いですね。



それではまた^^
============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、水墨画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >