ART BLOG

アートブログ

金曜日・日曜日 作品紹介

金曜日15:30〜18:30、日曜日9:30〜12:30担当講師の大村有香です。
教室で描かれた作品をご紹介させていただきます。







こちらは小学校低学年の生徒さんが描いたアニメキャラクターの模写です。
観察するための見本として、人物モデルや静物などと同様に、こうしたイラストも良い題材だと思います。
作者が日常的によく目にするキャラクターなので、正確な色や形を念頭に置いて制作することができます。その分見本と表現との差異に葛藤する姿も覗えました。
じっくりと描き進めて、作者が納得のできる仕上がりになりました。
一枚一枚気持ちを込めた作品づくりは、これからの自信に繋がっていきますね(^^)







こちらは中学生の生徒の方が描きました。
羽の美しい色彩が、色鉛筆を何度も塗り重ねることによって鮮烈に表現されています。
色鉛筆に力を込め塗厚を高めたり、隠し色としてオレンジを重ねて塗ってみたりして、軽くなりがちな黄色に深みを持たせています。
脇役となる花も、場所によって色鉛筆のタッチを変えるなど、画面の隅まで気が行き届いた作品になりました(^^)







こちらは中学生Dくんの作品です。
固有色の濃いモチーフは明暗や構造が観察しづらいので、制作する際はそれらを意識して描き進めることが必要になります。
固有色の中でも、些細な色の変化を追うことで立体感を表現できました。
また、椅子に座って近くからモチーフ見たとき得た観察だけでは、全体的な印象が分かりづらいことがあります。
頻繁に離れた位置からモチーフを眺めて、大きな明暗や構造を発見しながら描き進めていけました(^^)


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >