ART BLOG

アートブログ

《不定期更新》人物クロッキーの描き方・段取り②

こんにちは。いつもカルチェ・ラタン池下絵画教室ブログをご覧下さりありがとうございます。
月曜日本画講師の柳沢です。
今回のブログテーマは前回からの続き、人物クロッキーの描き方・段取り②です。
本日ちょうど人物モデルを使用する日でしたので、3ポーズ使い一枚のクロッキーを仕上げました。そのポーズごとの写真を取りましたので順を追ってブログを書いていこうと思います。
まずは、前回のブログで説明した1ポーズ目の写真がこちら。



今回は座りポーズでしたので、1ポーズ目に縦の軸を取るのと、お尻の位置をしっかりと取ります。お尻の位置を取ることで膝から下の足の長さも合わせやすいですし、上半身の顔・首元・胸の位置・へその位置が捕らえやすくなります。1ポーズ目で大きな体の流れを作りましょう!



2ポーズ目が終わった段階の状態です。
1ポーズ目で縦の比率合わせはし終わっているので、横の比率のバランスを注意しつつ描き進めていきます。
例:頭部の縦の長さが10としたら横の幅は6位だな〜
 :頭部の縦の長さが10としたら肩幅は同じ10位だな〜
次のポーズで全身にバランス良く鉛筆を入れたいので印象的な頭部からせっせと加筆しております。
今回は真っ暗なファーの帽子付きパーカーを着ていただいたのでパーカー・帽子部分の黒を率先して入れました。

次回がラスト、3ポーズ目のブログに続きます。

月曜日本画講師 柳沢優子
毎月第2週9:30〜12:00人物着衣クロッキー講座開催


============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >