ART BLOG

アートブログ

【絵画教室ブログ】ひとひねり

こんにちは
日本画講師の安井彩子です。

いつもの「見て描く」にひとひねり加えた作品をご紹介します^^

●ドローイング(高学年)
絵の具で直接描いていくドローイングを時々やってもらっていて、モチーフの固有色と全く関係ない色使いでもOK◎、としてます。
そのドローイングの使用色を、画集の作品を参考にしてもらいました。
いつもなら自分で選ばないような色使いが新鮮です^^
参考作品の中の色探しも、鑑賞の練習になりますね。





●逆さま描法(高学年)
イラストや漫画を真似して描くのは良い練習になります。
でも、描き慣れてくると何となく描けてしまったりもしますよね。

これは逆さまに見て、逆さまのまま描いている様子です。
逆さに描くと、顔を描くときも何だか模様のよう。。
背中のキノコを何個か描き忘れたり。。。意外と難しいのです。

逆さま描法は「人物の顔が似ないとき、動物の顔が人間みたいになってしまう時に有効で、顔にしようとするから似ないのを逆手に取った練習法。」と、牧野先生に教えて頂きました。
描き慣れてるはずのイラスト画が、難易度アップです^^





逆さま描法、自分が逆さまになって描いたらどんな風になるのでしょう・・・ただの思いつきですが。
色々な「ひとひねり」で面白く描けたら楽しいですね^^
============================================================  
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン  
(デッサン、水彩画、洋画、日本画)  
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033  
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設  
============================================================


< BLOG一覧に戻る

カテゴリー

タグ

まずはお気軽にお問い合わせください

どんなご相談でも専任スタッフがお答えいたします。

052-751-8033

営業時間 9:30〜21:30

(年末年始を除き年中無休)

無料体験・見学予約 > お問い合わせ・Q&A >